マイーページからの
各事業申込手順

マイページからの各事業申込手順

(必ずお読みください)
(必ずお読みください)

※事前に マイページ利用登録 が必要です。
※教育本部事業への申込の際には、事前に マイページ より顔写真登録が必要です。
※各事業概要等の詳細は事前に Web版・雪坊主 にてご確認ください。


▼公式サイトトップより「講習会検定会申し込み」をクリック

 
▼事業カレンダーより、申込希望事業の受付期間を確認し、右側の「詳細」をクリック
                           
 
▼事業内容、注意事項等を確認し、「申込する」をクリック
(受付期間外や定員オーバーの場合は「申込する」ボタンは表示されません。)

 
▼申込追加情報がある場合には、必要事項を入力し、「確認画面へ」をクリック

 
▼申込内容を確認し、「同意する」にチェックを入れて「申し込む」をクリック

 
▼申込完了すると、下記画面が表示されます。
(申込状況はマイページでもご確認いただけます。)

<マイページからの申込内容確認方法>
 
▼マイページ → マイメニュー → 資格情報 → 講習会・検定会
 
 
▼申込完了すると「承認待ち」と表示されます。
主催地区協会にて申込内容を確認いたしますので、承認されるまでお待ちください。
(数日経過しても承認されない場合は地区協会までお問い合わせください。)

 
▼主催地区協会にて申込内容を確認し、承認されると承認メールが届きます。
※定員オーバーや申込内容に不備があり、受付できない場合にはキャンセル通知メールが届きます。
(メールの受信設定によってはメールが届かない場合があります。)

 
 
▼申込が承認されましたら、指定期日までにマイページより、講習料・検定料をお支払いください。
(次の画面でコンビニを選択し、お支払い番号を控えて、コンビニにて支払う。)
指定期日までにお支払いされなかった場合、自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

                    
▼入金されますと、「支払済み」と表示されます。
(お支払い後、マイページに反映されるまで2時間程度かかる場合があります。)
受験・受講番号が表示されている下記の画面が受験・受講票となりますので、当日受付にてご提示ください。
(スクリーンショットや印刷したものでも可)
当日のスケジュールや注意事項等の詳細は、開催要項をダウンロードしてご確認ください。