Rules

競技規則

種目  演技指定  カテゴリー  斜面  構築物等 
フリーライディング なし 共通種目 中急斜面 なし
ロングターンカービング なし 共通種目 中斜面 なし
ミドルターンカービング なし 共通種目 中急斜面 なし
ショートターンカービング なし 共通種目 緩中斜面 ウェーブ (予定)
ビッテリー なし 共通種目 中急斜面 なし
制限滑走
※日程短縮により中止
リズム変化あり AL指定種目 中斜面 なし
グラウンドスタイル
※日程短縮により中止
グラウンドトリック FS指定種目 緩中斜面 あり (予定)

各種目ジャッジングポイント

各種目ともに発展性と可能性を考え、滑りに制限を設けるような細かいジャッジングポイントの発表を控えております。

カービング種目共通ポイント

「スピードとキレを考えた効率の良いターン」
 

「フリーライディング」

スピードの中での流れの良い演技構成であること。
また斜面変化に合わせた演技とターンを調和出来るかがポイント。
フリースタイルでのトリックは、流れを途切れさせないスピードにのった演技を求める。

<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆☆
*演技構成 ☆☆
 

「ロングターンカービング」

スピードとキレを考えた効率の良いカービングターンを求める。

<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆☆
*サイズコントロール ☆☆☆
 

「ミドルターンカービング」

約8~10mのふり幅、およそ圧雪車2台分くらいをミドルターンとする。
スピードとキレを考えた効率の良いカービングターンを求める。

<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆☆☆
*サイズコントロール ☆☆☆☆☆
 

「ショートターンカービング(ウェーブ)」

指定エリアにウェーブを構築し、ショートターンカービングを行う。
ウェーブにとらわれない一定のリズム・サイズを保ったキレの良いカービングターンを求める。

<重要なジャッジングポイント>
*ターンの質 ☆☆☆☆☆
*スピード ☆☆☆
*サイズコントロール ☆☆☆☆
 

「ビッテリー」

ターンスピードに合わせた強い内径軸を取りながら途切れのない連続ターンを求める。

<重要なジャッジングポイント>
*内径軸 ☆☆☆☆☆
*連続性 ☆☆☆☆
*ターンの質 ☆☆☆
 

「グラウンドスタイル」FS指定種目

スタートからゴールまでの一連の流れの中で、トリック要素の演技を組み入れて滑走する。流れが途切れないように通常のターンをつなぐ中での滑走を求める。

<ジャッジングポイント>
オーバーオールインプレッションで各ジャッジが得点を出す。
全体の流れの中での演技を見たうえで、ジャッジが感じる印象度・完成度・バランス等。
トリックはバリエーションが多いほど評価が高い・各トリックの技術要素が高いほど評価が高い。
(例:ローテーションでいえば、同一方向だけの回転でなく、さまざまな回転を取り入れたほうが良い。ジャンプでいえばボードの反発を上手く使って行う方が評価は高い。)
*減点要素(オーバーオールインプレッションの得点の中に組み込まれます。)
:転倒
:流れが途切れた演技
 

「制限滑走」AL指定種目

競技種目のGSやSLのように、スタートからゴールまでのインターバル・ふり幅等が種目に合わせて設定されているのではなく、スタートからゴールまでのインターバルやふり幅が自由設定である。競技バーンに合わせてインターバルやふり幅が、時にはGSのようであったり、時にはSLのようであったりと、自由にミックスされたセットの中でタイムを競う種目である。タイムは滑走種目の得点平均をもとに換算される。